voile

 

trackback: -- | comment: -- web拍手 by FC2

毎夏恒例 

毎夏恒例 ・ 息子横顔写真。

017.jpg

ここ数年 夏休みの度に撮っている気がします。

子どもの まあるい頬と
少し焼けたうなじ
柔らかい髪 ・・・
今年も健在で 少しほっとしている母なのでした。

長男は、というと 部活と大量の宿題に四苦八苦しているようす。


* * *

カテゴリに 「iphone」 を追加しました。
iphoneで気楽に撮って加工を楽しんだ写真を
iphoneで気楽にアップしていこうと思います。
(パソコンの立ち上げ回数激減につき苦肉の策とも言う)

一眼写真は今までどおりのスタイルで…

そしてinstagram。
こちらは日々の雑多なものを綴ってます。
更新はPC版ブログ左下に連動するようにしています。


どんな媒体でも、写真で日々を残すことは 私にとって
小さな発見や、いろんな事、気持ちを整理するのに必要なことのようです。





thread: こども写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

 


voile---- 帆 


018sea.jpg


帆に風を受けて。
風だけで前に進む。


とっても爽やかな晴れ空のもと、息子のヨット帆走実習がありました。
青春だなぁ。
わたしもぷかぷか揺られたいなぁ。

ぼーっと
ぼーーっとね。



始業 


あらら…。 な寝ぐせで始業式でした。

022boy.jpg


クラス替え後、前のクラスのお友達も覗きに来たほどの寝ぐせ…(汗)

でも、いいクラスだった! 
と大喜びで帰ってきて、私もほっとしました。

thread: 子供 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

瞳の先 



君の 新たな スタートを


046bo.jpg


応援できることが 

お母さんは嬉しいです


thread: 子供 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 web拍手 by FC2

懐かしい 


写真を整理していたら 
数年前の、まだ息子が愛らしかった頃の写真がでてきました。


あぁ。  あの時は 
こんなにまぁるい頬だったのに… と涙が出そうです(笑)

004 (3)boy



この頃より ずいぶんと辛抱強くなったな
この頃より ずいぶんと頼り甲斐があるな

でも 今も甘えん坊だな

thread: 子供 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

みんなが笑顔 

息子の頑張りを撮ったら たくさんの笑顔が撮れていました

099-1310.jpg

大トリの 高学年のリレー。

見返した写真には
トラックのまわりの拍手と声援と笑顔の 
とても温かくて幸せな空気が写っていました。


なんだか こんな事なのに 涙が出て出て仕方ないのです。

おかしいね。

thread: 子供写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

風をつかむ 


仲間に支えられて 息子、いざ海へ。



74号艇、出艇します!

049op.jpg






はじめての事なのにいきなり 海では一人。 

小さな船は風だけで進むので、風をつかまないとうまく前へは進めません。
スピードも カーブも 舵をとるのも判断は自分。

055op.jpg




本人は楽しかった~! と言うけれど
岸に戻るまで親はヒヤヒヤ…。

でも、
自分で考えて 自分でなんとかする。
困った時には支え合う。


息子が今後生きていく上で とても大事なことだと思うのです。




夏休み 完 



昨日から小学校 再開しました。
 
ぎりぎりまで なにやらせっせと頑張っていた様子。

010-b.jpg


私もせっせと(ギャーギャーと)宿題!宿題!と連日叫び、

どっと疲れが… (-"-)



でも 本人は大好きな水あめ片手に、寝起き頭で余裕~な態度。


023-b.jpg


子どもらしいといえば子どもらしいのですがね…


さ。 日常、日常!











thread: こども写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

夏休み・朝 



夏休み開始一週間。



ラジオ体操もないのに何故か早起きな息子たちは
毎朝 将棋をしてから朝ごはんです。

けっこう けっこう。


009syo.jpg


こんな日常を撮れるのも 夏休みならではです。

thread: こども写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

くびすじ 



こんがり色のくびすじ
丸みをおびた頬
やわらかい産毛で覆われた耳
まだ優しいまつ毛


016y.jpg


久しぶりにレンズ越しに息子を見てみたら

まだ 幼さが残っていて

少しほっとした。




私の思い出としての一枚。

thread: こども写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

青い空 ・ 青い春 


青い空の下、長男の体育祭でした。

中学生になり 環境も変わり、加えて学校の事はあまり話さない…

どう過ごしているのか ちょっと覗いてみたくて行ってきました。



↓ 上半身ハダカで 今から騎馬戦!の写真。 かなり気合いが入っている様子 ↓
010-sp.jpg


結果。  心配には及ばず…

クラスメートと肩を組んだり ハイタッチしたり 
大声で応援したりと それはそれはいい表情でした。

母 一安心。



青い春の入り口に立つ彼を見ていると
とっても とっても嬉しくて
でも 子どもの成長は ちょびっと寂しくて。
子離れしていかないと いけないなぁ。 と思ったのでした。

つつむ 


つつむ。

両手で器を つつむ。


047boy.jpg



今年は年初めから いろいろと「動く」予定の我が家。


忙しくても 焦っても 心が落ち着かなくても

両手で器を包むような 
丁寧な暮らしを心がけてみようかな。


がんばるみんなを 大きく包むお母さんに

今年は徹してみようと思います。



もちろん 自分もたいせつに!  (^^)

努力のあと 

065boys.jpg



お母さんにできることは 少ないだろうけど


お母さんは あなたを


応援しています。

横顔 



015.jpg


赤ちゃんみたい この横顔。

ふんわりイメージの一枚になったけれど
小学4年の息子は 自己主張が強く
よく家族とぶつかる、ふんわりではない子…。

私は、それでもやっぱり可愛くて 
つい甘やかしてしまうこともあるけれど
徹底抗戦してしまうことも 多かったりします(汗)
それは かなり白熱した戦いになります。

まだ いいよ 

119.jpg


「いつまで写真 撮らせてくれる? まだいいかなぁ?」

「大丈夫! まだ いいよ。」


そう言って 手をつないでくれた。


長いまつ毛も やわらかい頬も さらりとした髪も
まだまだ追いかけたいと思う。


