voile

 

trackback: -- | comment: -- web拍手 by FC2

兆し 


三寒四温でしょうか

おとといは暖かかったのに
昨日、今日は雪がちらつきそうです



074lana.jpg


お久しぶりの更新は 
柔らかな春の兆し感じる
大好きなラナンキュラスの花で。




-- read more --
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 web拍手 by FC2

水仙 


この花びらのしろ、好きです。

寒い季節のしろ、すきです。

025sui.jpg


梅の季節もまだですが
桜、咲かないかな




thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

どきどき 


うすむらさき色の フリルに

どきどきしました


036sw.jpg


先日 スカートを買いました。(←セール)
どきっとするフリルは 私にはしっくりこなかったので
コクーンシルエット。(←と、お店の方に教えてもらった)

いい大人が 若いコのお店で買い物をすると
よくわからない言葉が耳に飛び込んできて、
きょとん とした顔になっちゃうのを必死にこらえちゃいます。。。
男性の店員さんがいらしたときには
なんとかその人の視界から消えようとします。。。


でもスカートは
素敵な赤で気に入りましたよ(^^)



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

こころが動くとき 


今朝 家族を送り出したあと
光をたっぷりあびたサンキライに こころが動いて思わずパチリ。


san.jpg



なんとなく気忙しく毎日を過ごしています。

でも、
厚い布団を用意したり 暖房の準備をしたり
温かいメニューを食卓にならべたり 
クリスマスのオーナメントを買い足したり
ブーツで出かけたり 大きなストールを首にぐるぐる巻きにしたり
このサンキライを100円(税込)で買ったり。

・・・・・・・・ あら。
どうやら わたし、今の季節をちゃんと楽しんでいるみたい。






道ばた 


やっぱり しろが好き

ついついカメラを向けてしまうのは
こんな 白いもの ひっそりとしたもの 


077ro.jpg


体の変化に敏感なお年頃。
どうも以前といろいろ変わってきたように思います。

特に手に取る服に変化を感じるのですが
単に好みが変わった、というだけではなく
年齢を重ね、体のラインが変わり
好きなものと似合うものが違ってきたり
スカートの丈も、パンツの太さも、首から肩にかけての線も
やっぱり前とは違う。
髪型だってそう。


流行りを追うだけでなく 自分を見つめる

自分に本当にしっくりくるものを じっくり探す


これが大事なような気がします。
無理をすると かえって「イタイ」感じにもなるしね(笑)






thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 web拍手 by FC2

風は横から強くふいて 


しっかり支えているつもりでも
風は横から強くふいて
倒れる寸前まで 大きく傾きました

でも 完全に倒れてしまわないのは
手は届かなくても やっぱりそこに希みがあるからだと
そう思うのがやっと



046cos_20141022085214071.jpg


月曜日、長男を傷つけてしまいました。
火曜日、次男を泣かせてしまいました。

笑顔が小さな朝でした。






thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

わびさび 



今年も店頭にワレモコウが並びました

041ware.jpg

これは以前撮った大好きな一枚。

花の名前がわからなくて調べていたら
「 わびさび 質素 素朴 凛 佇まい … 」
そんな 美しい響きの言葉を たくさん目にしました。

花を買って 写真におさめて 言葉に出会う

これもカメラの楽しみのひとつ。




thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 web拍手 by FC2

お盆あけ 


お盆のときに供えた花を ちょこっといただいて。

045pin.jpg

夏休みはどのように過ごされましたか?
いい思い出ができましたか?


私は…
とにかくずっとキッチンにいたような気がします。
よく食べる息子たちの胃袋を満足させるため、
せっせと料理してました…

お出かけもしましたけど、
みなとみらいのピカチュウ大量発生に遭遇した時には笑いました~。

thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

新旧 

今年のあじさいと 去年のあじさいを 小さなかごに。


073ot.jpg

テーブルの真ん中に置いたら家族がにっこりしました。



でもその後
宿題をはじめた子どもたちには 邪魔だと言われましたが…(-"-)

梅雨らしくうっとうしい日もあれば 夏の日差しが照りつける日もあり
毎日洗濯ものをどこに干すか 空と相談です。



thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

おと 

雨音に よくあう色の花たち

050618.jpg


さいしょ ぽつぽつと降り始めたあめは
だんだん 音が大きくなって窓ガラスを濡らし
ベランダの緑たちも雨にあたり左右に揺れました。

今雨は上がって 
しずくが落ちる音が 間隔をあけて聞こえています。


静かな音楽を聴いて 気分しっとり…と思うこともあれば
車の窓を閉めきって大音量で アップテンポの曲をかけて
気分爽快!ってこともあります。
私は・・・後者の方が多いかな。

ザーザー降りの雨もすきです。

今日はそんな 音についてのひとり言でした。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

入梅 

昨日は暑くて、日焼けするーと思っていたら

今日は関東で梅雨入りとなりました。

012bl.jpg


でも 雨は嫌いではないです。

むしろ 暑くて日焼けを気にするくらいなら 雨の方が好きかも。

thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

ちっちゃな 


ちっちゃな ちっちゃな花。  かすみ草。

白が好きだけど、こんなおしゃれした姿もまたいいものです。


187kas.jpg


今月は義母が泊まりに来まして…。
一年に一度しか会わないので、きちんと「ヨメ」しましたら
ひどく疲れました(笑)


その義母に、子どもを勉強する気にさせる方法を2つ聞きました。
その① 選択肢を親が出し、子どもに決定させる
  例)  お風呂入る? 宿題する?  それを繰り返すことで時間と必要性を考えられるようにする

その② 目標が1つ達成できたら きちんとごほうび
  例)  好きなおやつ、好きなお弁当のおかず。 そんなモンでいいらしいです。
     ようするに胃袋だそう(特に男子)


まあね。
頭の隅には置いておきますが、そんなに気が長くはないのでね、私…





ゆきやなぎ 


ゆきやなぎも おわりに近づいて。


047wh.jpg

白く小さな花にきゅんとしてしまう…   とここまで書いて、
きゅん とか言っちゃう自分に恥ずかしくなる(笑)

歳を重ねると恥ずかしさが増す言葉である。

thread: 四季 -春- | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

薄青 



ピンクのさくらの頃は あっという間に過ぎ、
季節はさわやかさを増しています。

013bl.jpg

間が開いてしまいましたが 私は元気です。

4月は毎年ばたばたするのですが 今年も例にもれず…


でも、旧友と会ってとっても充実した時間を過ごしました。

こんな感じの写真の話とかね。夫の話とかね。親の話とかね。


歳は重ねたけれど、座ればそこは女子校の教室のままなのです。





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 web拍手 by FC2

今年もさくら 



毎日 何度も上を見上げて。


100ch.jpg


今年も無事にさくらを見ることができたこと。

感謝したい気持ちです。




thread: 四季 -春- | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 web拍手 by FC2

